リフレクソロジー  OVERLAP

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こんにちは
いつもありがとうございます

はるか以前に読んだのですが、松藤文男/今井一彰著「足の指まっすぐ健康法」を再読していたらば、舌の筋肉を鍛える「あいうべ体操」が紹介されていました。

やり方はみらいクリニックのHPに載ってます
http://mirai-iryou.com/mc_aiube.html
とても簡単で、大きくゆっくり「あ〜い〜う〜、べ〜(舌を出す)」だけなんです。

体の末端を伸ばすことが大事なので、足の指のみならず舌の筋肉も伸ばして鍛え、それにより唾液や胃液、腸液の分泌が活発になり、ひいては全身の免疫を高めることにつながるというのです。
クチ呼吸やいびきの改善にも有効らしいです。

1セット、1日100回が理想とありますが、私は毎朝10回以上続けるという消極的な新しい健康習慣を自分と約束しました。小さなことでも続けることに意味がありますから^_^
やってみると、思ったより舌を伸ばすと心地よいです
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