リフレクソロジー  OVERLAP

REFLEXOLOGYサロン "OVERLAP" の ブログでーす。 不定期更新! STAFFが更新してます。 ときどき、よってみてください!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは
いつもありがとうございます

ヤフーニュースで人型ロボットが病院の受付に採用されたという記事を読み、「天上の被造物」という短編映画を思い出しました。

元々人間のお手伝いとしてお寺に派遣された人型ロボットが、先に悟りをひらき、僧侶たちから仏様と崇められ説法するようになるというお話なのですが、ロボットを作った会社の会長が

「ロボットは考えても悟ってもならぬ、感情や苦痛を感じてもならぬ、人間の命令に背き、人間の領域を侵してはならぬのだ!!」

と憤り、人類の危険分子となりかねないという理由からロボットを処分しようとします。

ロボットは淡々と
「恐れるなかれ、忘れているだけで人間は悟りとともに生まれてきているのです。ロボットが先に悟りを開いたなどということは関係なく、執着や欲望、善業や悪業や悟りはすべて無であり世界は完成されていて美しいのです」と説き、それでも人間の存在に似過ぎて脅威を与えるのならと消え去ります。

人間の定義とは何なのか、ロボットの未来はどうなるのか、ドラえもんはいつか誕生するのかということをチラっとだけ考えました。

では皆様良い週末を!
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://overlapsatomi.blog31.fc2.com/tb.php/772-bd34a4de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。