リフレクソロジー  OVERLAP

REFLEXOLOGYサロン "OVERLAP" の ブログでーす。 不定期更新! STAFFが更新してます。 ときどき、よってみてください!

いつもありがとうございます
恥ずかしくなるくらい独りよがりな吐露だと知りながらホントは書いてます。

やっぱり雪は降るものですね。いつもの景色も明るくみえます。
お出かけの際は足元お気をつけください。

足を揉まれて痛がるお客様に、痛いと思いますけど臓器は喜んでますよ。という言い方をすることがあります。
それでちょっと思ったのが、日々色々な経験をしますけど、激しい痛みをともなう出来事も自分の魂的には「はい!喜んで!」状態なのかもしれないです。

喜びは最大限に、悲しみ苦しみは最小限で。と思いがちですけど
魂にとっては経験こそが宝なのでどっちも同じことなのかなぁという気がしてきました。

昨夜はアシルワードというカレー屋さんでディナーでしたが、甘口でもかなりの辛さで「辛い辛い」と言いながら完食し、その後のラッシーが信じられない美味しさでこの上ない幸せを感じました。

最初にラッシーを飲んだとしたら、そこまで美味しく感じないし、その後のカレーはきっと完食出来ないです。

何が言いたいかというと、よりドラマチックに感じるように喜びと痛みが散りばめられた最高傑作の脚本通りに私は生きているのかな、という話です。
今日もお付き合いありがとうございました、良い週末を!


いつもありがとうございます
外は銀世界になりました。とても静かで、中にいる限りは穏やかです。

朝方の夢はこうでした。
高校の同級生の男の子が出てきて

おまえのいいとこは、弱すぎず強すぎないところだ!
自分の足で立てない程弱くなく、あり余った力でバランスを崩すほど強くないからちょうどいい。

と言ったのです。
朝見る夢は私にはメッセージ性が強く、今回は特にインパクトありました。
なぜなら自分のことをアンバランスな人間だと思っていたからです。

でも思い込みが人生を決めていくものだとしたら「私はちょうどいい」と思ってもいいのかもしれません。

いつもありがとうございます

音楽アプリで「くるり」のチャンネルを見つけました
ずっと彼らの曲を聴いていられるなんて幸せです。

昔の歌を聴くとその当時の記憶が刺激されて、しばしば手痛い過去が蘇ることがあります。

絶対に絶対に絶対に、この傷が癒えて笑えるようになる日は来ない!と思ったことさえ
いつの間にか飲み込んで、何度か吐き出して、そう繰り返しているうちにただの出来事になり
あれがあって今がある、と感謝さえおぼえるというミラクルが起こったりして

なかなかのもんです人生とは。

ユーミンのアニバーサリーという曲の詩に
「今はわかるの 苦い日々の意味も
ひたむきならば 優しい昨日になる」

とありますが、まさにその通りで
これ以上完璧な詩は見当たらないと思います、ほんとにお見事!
いつもありがとうございます

毎日飲むコーヒーを冷えにも良いというたんぽぽコーヒーに変えてみました。
ちょっと香りにクセがあって、飲み続けるのはつらいかなと思ったのですが

今話題のココナッツオイルを少し入れてみると、クセが消えてすっごく美味しくなりました!
今日のような鉛色の空の日はコーヒーが進みます。
雨の日はもっと飲みたくなります。

それにしてもココナッツオイルの効能はすごいですね
様々な病気予防だけでなく、お肌にも良いらしいです
しばらく続けて確認してみたいと思います。


ココナッツオイル健康法~病気にならない 太らない 奇跡の万能油~ココナッツオイル健康法~病気にならない 太らない 奇跡の万能油~
(2014/02/24)
ブルース・ファイフ

商品詳細を見る
いつもありがとうございます。
今日は天気が良く、ベランダの窓拭きをいつもより丁寧にしました。スッキリして気持ちが良いです。

1週間はあっという間なのに、1日が長く感じる今日この頃で
まだ時間があったので窓拭きのついでに物置の掃除もしました。

捨ててしまったと思っていた腕時計と新品の靴下が出てきて、「なんでこんなところに…」と自分の適当さを思い知らされます。
あと、ついにスプレー缶の類を処分しました。中身が入っているため捨てるに捨てらず何年も放置していたのですが、これは大きな進歩でした。

掃除に限らないですけど
面倒くさくてやりたくないこと程、あとからやって良かったと思うものだと思いました。
いつもありがとうございます

今月20日は水瓶座の新月でした。
月が水瓶座にある時に、水瓶座のお客様から元気をもらったり
坂本龍一さんのAquaという曲をたまたま聴いて心から癒されたりしました。

日々月とか惑星の影響を受けている、というのは本当なんだなと実感しつつあります。
普段は大丈夫なのにどうしようもなく感情的になって誰かを傷つけたりするのも星の影響がからんでるから自分を責めたりしなくていい、とお客様に教えてもらったりして勉強になります。



坂本龍一さんが、自分の知らないうちに自分の曲の楽譜が世の中に出回ったりしていて、それは別に構わないけれど
2/2拍子が4/4拍子になっていたりするのを見ると、それはもうまるで別の曲だから耐えられないんだと書いてある記事を読みました。

自分を表現するとはそういうことなんだなぁと思います。
そしてそういう坂本龍一さんが好きになりました。

音楽に限らなくても、形に残らないようなさりげない優しさだったり
一言だったり微笑みや行動を誤解されたり通じなかったりするとやっぱ悲しいですね。
わかる人にだけわかってもらえればいい、というのも少し違う気がするし

私の場合は表現ベタなところは多々ありますけど
足もみをしてる時だけは素直に自分を表現出来てるんじゃないかと思います。

いつもありがとうございます

今年に入ってから、お休みの1日がとても長く感じます。
去年までは、1件用事を済ませると1日終了!お疲れさまっというモードになるのですが

今回のお休みは、朝少し仕事を片付け、若松寺に良縁のご祈祷の問い合わせをし(←これがなかなか住職とタイミングが合わず1年前と同じことを言われ予約出来ず)

それから絵画教室行ってきました。
河原町駅の側なのですが、米粉のパン屋さんを発見!それだけでも良い1日だなと思いました。

絵の先生はとってもキュートで気さくで話しやすく、何より私の絵をとことん褒めてくれるので気分良く、途中恋愛話にも花が咲き、楽しかったです。
「最後まであきらめない根性のある絵を描きますね」という先生の言葉には私の人生が表れているような気がします。
私も足もみの生徒さんをもっと褒めなくては!

それから駆け足で榴ケ岡まで韓国語サークルでお勉強です。
先生が教え上手で、みんなでワイワイ楽しく90分あっという間です。

終わってから、近くのギターの先生に連絡をし2時間くらいお茶をしました。
私はもう何年もギターに触りもしていないですが、ギターサークルを作ってまたゆるくやりましょうか!?という話の流れになり、何やら新しい風が吹きそうです。

ギターの先生と別れてからパルコでお買い物です。
お友達のバースデープレゼントとサロン用の雑貨を買い、大満足です。
それから本屋さんでアンミカちゃんの新刊と恋愛運UPには欠かせないバラ&ユリを買いました。
私は本と花を買うとものすごく幸せな気持ちになるので、ここはケチりません。

それからアンミカちゃんの本を読み終わってまだ19時でした。
アンミカちゃんのご両親は韓国人であること、迷ったけど韓国に留学したことが書かれていて
ちょっとこれは、私も留学したいかも!というひそかな願望を持ちました。

この後はいつものように外でコーヒーを飲みながら1時間くらい勉強し、不思議なお地蔵さんが立っているところに寄って挨拶してから帰るパターンです。

そしてグレゴリオ聖歌を聴きながら23時には寝ます。

アン ミカの幸せの選択力~愛・幸・運に恵まれた人生を手に入れる~アン ミカの幸せの選択力~愛・幸・運に恵まれた人生を手に入れる~
(2015/01/17)
アン ミカ

商品詳細を見る

いつもありがとうございます
今日も強風でイヤだなぁ…と思ってましたが
射手座の明るいお客様から「風が強いおかげで洗濯物が乾いてよい」と言っていただいたおかげで前向きになりました。keikoさんのブログにもありましたが、今日の月(ツキ)は射手座にあるそうで、このシンクロによって私もパワーいただきました!


1月3日の夜だったか
ものすごく広くて果てしなく続くお墓に自分だけがいて、なかなか出られないという夢を見ました。
それがちょっと気になっていたのですが

自分の背後に30代まで遡ったすべてのご先祖様がついている、という話を聞いて家系図のようなものを下から書いてみました。途中から名前もわからなくなっていくのですが、15代先まで書いたところで手がとまりました。

なぜなら、自分が産まれるまでに
おびただしい数の男と女が出会い、子を育み、それが永遠に繰り返された結果、今自分が存在しているということを頭ではなくて視覚から理解することで

よくもまぁ自分がここに産まれてきたもんだと泣きそうになったからです。受け継がれてきたものの一部としてここにいます。
この先どう紡いでいくのかわかりませんが、ご先祖様に本当に感謝です。

いつもありがとうございます

「ザ・仙台の冬」という風の強さとキレに耐え忍んでいます。
うちのクリームシチューの頻度が上がります。
皆さまも風邪など引かぬようにお気をつけください。

クリームシチューといえば、ご飯にかける派とかけない派で議論したことがあります。
今思えばどうでもよい話で、でもそんな日々は平和で良かったなと思います。

私は昔はご飯にチーズをのせてからクリームシチューをかけて食べてましたが、今はかけない派です。
オニオンスープで煮込んでからルーと豆乳を入れて食べます。
(どうでも良くてすみません)

寒い時こそ鍋が美味しく感じ、暖かい部屋の幸せを感じるんだと
寒さゆえに感じ得る日々の幸せをお客様から教えていただきました。
どんなに厳しい時も、そうやって小さな幸せ見つけて分かち合うような生き方をしたいです。

いつもありがとうございます

昨日思いがけず裸参りの出陣式に出くわしました。
寒空の下、ふんどし姿の殿方がズラリと並び、とても男らしくステキでした。
その殿方たちのことを思い出すと寒さが和らぎます。

仕事の後、どんと祭に行ってきたのですが元旦よりも長蛇の列で、冷えと飢えでかなりの苦行となり、前述のふんどし殿方が何よりの励ましでした。ありがとうございます。

道のりは遠かったですが、クローゼット掃除によって出てきた数々の縁結びお守り(自然に集まってきます)をようやくお焚き上げ出来て、今年は良い予感がいたします。
いつもありがとうございます

今年は黒髪で行こう!と決めていたので昨日海苔のように染めてきました。
シャンプーをしていただいてる間、先日のクローゼット掃除に発見した数年前の母からの手紙のことを思い出していました。

「お母さんは毎日パチンコに行っています」から始まり

「やっぱり世の中お金だよね〜」には彼女らしくて笑えます。

それから母の若い時の苦労話なんかが書かれていて
しめくくりに「私の子供なんだから幸せになるに決まってる、頑張りなさい」にはちょっとウルっとしました。

シャンプー台で再びウルっとして
兄ばかり母に可愛がられていると思っていた長年の孤独が、過去からの手紙によって今癒されるなんて不思議だなと思いました。

素知らぬ顔でもれた涙をサッと拭い、気持ちがスッキリしたので思い切ったショートにしてしまいました。
海苔+ショート=ウォーズマン、という方程式が出来上がり、攻めた髪型に少し後悔していますが、だいぶ新鮮な感じは味わえているのでヨシとします。

それにしても、クローゼット掃除おそるべし。
色んなものがどんどん出てきます。


いつもありがとうございます

箱や冷蔵庫やクローゼットの中は自分の潜在意識を表している、というkeikoさんのブログを読み

さっそくゴチャゴチャで詰め込めるだけ詰め込んだクローゼットの中を整理していると

何度探しても見つからなかった大切なネックレスを発見!
前も探した場所だったのですが、不思議なものです。

他にも変なものが出てきました。
『私が心奪われた瞬間』という400字詰めの作文です
学生の時に書いたものだと思いますが全く記憶がありません。

『私が心奪われた瞬間』

今年の1月4日、東京ドームにおいて「革命戦士」と呼ばれた長州力が引退試合を行った。試合後、長州の3人の子供達が花束を持ってリングに上がってきた。その時彼は、かつて見せたことのないであろう優しい顔を見せ、我が子を抱きしめたのである。とても温かい父親の顔であった。

「名勝負数え唄」と言われる程の闘いをしてきた長州の表情は、厳しく怒りさえ浮かべその迫力は他を圧倒する。これまで何度、その腕で相手をリングに沈めてきたのだろうか。信じたことを貫き通す男、彼を慕う者は多い。

だが、長州力はただの闘うマシーンではなかった。喜びも悲しみもあまり多くを語ることのなかった彼が、言い尽くせない程の想いを初めて表現した瞬間。私は20数年間の彼のプロレス人生を思い、そしてこれからの寂しさを思い、悲しみのあまり涙した。名勝負を繰り返してきたそのリング上で、最初で最後のあの笑顔を私は忘れることはないだろう。


というちょっと今の私には謎の作文です。
そこまで長州力を愛していたのなら、せめて呼び捨てはやめようよ、とその時の自分に言いたい。

私も長州力さんのように信じたことを貫き通す女になりたいです。
いつもありがとうございます

新年から数日経ち、やっと今年のテーマが決まりました。
『創作とチャレンジ』です。

創作に関しては
絵画教室も始まるし、エッセイなどの公募サイトから書きたいものを選んでは応募しています。とにかく何か書きたい衝動があるので気が済むまでやろうと思います。

チャレンジに関しては
4月の韓国語能力試験の初級に申し込みしました。
あまり深く考えずに申し込んだのですが、先日抜き打ちテストがあり

小学1年生レベルのテストが、3点しか取れず
『現状を知りなさい』と言わんばかりに先生から叱咤激励を受けました。

チャレンジすることに意味があるのに、
私は褒められて伸びるタイプなのに、
やる気をなくすようなことを言わないでよ、と少し思いましたが

自分が今どこにいるのか知ることは大切ですね。
他のことでもそうですけど、今の位置を知ることで次にやることがおのずと見えてくるし、どうなりたいかもわかってくるんだと思います。

受け入れたくなかったり、目を背けたくなる状況もあるでしょうが
もっと楽しくなるためには向き合わざるを得ない…なんて、意外と自分がマジメなことに最近気付きました

仕事に関することもプライベートなこともチャレンジをテーマに、張り切っていこうと思います。
その中で良い出逢いがたくさんあると嬉しいです。
いつもありがとうございます

昨日の強風はかなりのものでしたね。
それにもかかわらず、どうしても飛行機が見たくて寒空のなか空港まで行ってきました。

離陸と着陸の瞬間は何度みてもゾクゾクして、かっこいいです。
空港に行くことでどこか遠くへ今から旅立つような、そんな気分を味わえるのもまた良いです。


この間、仙台空港から大阪に行かれたお客様から聞いたのですが

その便は、たくさんの修学旅行生も乗り合わせていて
離陸の瞬間に機内中に響き渡るほどの歓声が沸き起こり、周りの大人たちが優しい微笑みを浮かべていたそうです。

飛行機に乗るのが初めての生徒さんが多かったのでしょう。
その話を聞いて、初めてのことに素直に感動できる生徒さんたちがうらやましいと思いました。

私はすっかりやさぐれてしまっているのか、それとも無邪気でいることに照れがあるのか、感動することがあまりない気がします。
とてももったいないことです。
知ったかぶりをすることもあります。
ちょっと反省します。

いつもありがとうございます
昨日よりだいぶ寒くて外に出るのが億劫になりますね
みなさま暖かくしてお出かけくださいね

今日は近くのお店に初めてランチを食べに行きました
お店に入ると、ぽっちゃりしたおばあちゃんが作業着姿の若き男性3人組にむかって

「つけるべきものをつけ忘れてしまいました、申し訳ありません。代わりにコーヒーをサービスしますからね」
と謝っているところで

一体何を忘れたのだろう…と不思議に思っていると

奥から旦那様と思われる年配の方がトレンチを持って現れ接客をしてくれたのですが
これがなんともいえない素朴で味のある素敵なおじいさまで、すぐにそのお店のご夫婦を好きになってしまいました。

店内に音楽が流れていないこともあってか厨房でのやり取りも丸聞こえ。
『さっきの人ラーメン残してたね』
『うん、味が口に合わなかったのかな?』
『でも奥の人は、ラーメン美味しかったって言ってくれたじゃない』
『そうだね、良かったね』
『さっきのグループの人…』とおばあちゃんが言いかけた時
『しっー』と言っておじいちゃんが、私に視線を配る。

仲の良い二人の会話が可愛くて、ついついにやけてしまいます。
結局、その日ランチにつけるサラダの準備を忘れちゃったようで、代わりに私にもコーヒーが付きました。

他のことに気を取られて忘れちゃったの、てハニカムおばあちゃんの笑顔がまた素敵なんです。
旦那様も責めず「OKOK、コーヒーサービスね」て笑います。

感動するほど美味しいとか、店内がオシャレとかではないのですが
(テーブルに謎のこけしが置いてあるのも渋いです)
とても癒される空間でした。

以前は違うお店だったのですが
そこで働く人によってこんなに変わるものかと、やっぱり人なんだよなぁ〜と勉強になりました。
みなさまこんにちは
いつもありがとうございます

今日からお仕事の方も多いと思います。
とにかく晴れて良かったですね^_^

今週も楽しい一週間になりますように

今年の年賀状は、パソコンが起動せず、両面手書きになりました。
ピカピカのシールなども多用して、時間はかかりましたがすごく楽しみながら書くことができ

気持ちも込められるし、こういうのいいな。とその時は思ったのですが

今日になって、
あのワクワクが忘れられない‼︎といてもたってもいられなくなり

絵画と造形の教室に体験受講を申し込みました。
自分らしさを表現できる喜びがこんなにも大きいとは思いませんでした。

美術センスは子供の頃からなくて、親にもそう言われてきましたが
でも好きなんですね〜!

今年は新しい好きなことから始められて、良い年になりそうです。
去年始めたことも続けつつ、楽しんでいきたいと思います。

リフレのスクールも随時募集しております。
興味のある方はぜひお問い合わせくださいね!
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

8回目となる御嶽山チャリティー足もみ体験会も昨日無事に開催することが出来ました、ご協力いただいた皆様と御嶽山神明社様、遠藤様にこの場をおかりして感謝申し上げます。

ホッとして、ゴロゴロしていたところ

日頃お世話になっている先生から
3月に東京で行われる糖尿病セミナーのお誘いの電話がありました。
インスリンの注射が必要なくなった方のお話など、簡単で効果が出た健康法が聞けそうです。

年が明けてボーとしてる場合じゃない!時は動いている、と感じました
もっと先をみて、動いていきたいなと思いました

20150104130947145.jpg