リフレクソロジー  OVERLAP

REFLEXOLOGYサロン "OVERLAP" の ブログでーす。 不定期更新! STAFFが更新してます。 ときどき、よってみてください!

すっかり日課となった毎日の瞑想の時間が心地いい。

7つのチャクラにエネルギーを通して、まず自分を整えるのだが
この頃は、体がすっかり管のようになり金色のエネルギーが全身
を隅々まで充満させる。

人間の想像力って本当にすごいと思う。
ジョンレノンのImagineをなんとなく思い出し

瞑想しながら
ジョンレノンの望んだ平和って何?と問いかけると

白い布をまとったイケメンの外国人が出てきて
「あなたがいてくれて良かった」とぎゅっと抱きしめてくれた

モデルのようなイケメンが神話に出てくるような神様の格好を
して惜しみない愛情をくれたので、私は愛されてもいいんだな、と
すっかり安心したのだった

平和って
こんなふうに惜しみなく愛したり、喜んで愛されたりすること
なのだろうかと思った夜だった
日頃から大変お世話になっている先生から
いつも大量に資料を送ってもらっているのだが

今回は被災地の皆さんへ、ということで
ストレス解消法の資料をいただいた。

*******************************

東邦大学教授が朝のラジオでお話しされていた内容なのだが

ストレス解消には脳内のセロトニンの活性化が必要!
そのためには

①朝のおひさまを浴びること
②体を動かすこと(ラジオ体操もよい)
③人とのふれあいを!(お互いに肩をたたきあったり、マッサージなど)

食べ物は

①豆類を多く(納豆もよい)
②チーズ類
③バナナ(これが1番よい)

◎また涙を流すことはとても良いこと
ストレスがたまっているときは交感神経が高まっているので
副交感神経をUPさせることが大事

****************************

ただ、テレビをみていると
涙の一滴さえ出ない、と避難所の人のコメントもあり
想像を超えた震災によるダメージの底深さを改めて感ぜずには
いられない。




また、足首に麻ヒモを巻くと
冷えやムクミに良いという資料もあり
これなら簡単で安価にできる健康法なので
試してみようと思う。
これも出来ない、あれも出来ない

と、やたら出来ないことに目がいって

出来てる人をうらやましく思ったり
出来ない自分を責めたりすることもあったけど

今回の震災をキッカケに
自分が出来ることを考えるようになって

実際に行動することで、さらに自分と仲良くなれた。

毎日できることは「祈ること」
最初は、震災で亡くなられた方の魂の成仏と
原発の収束を祈った。

次第に目を閉じて祈ろうと思うと
眼下に地球や火星や無数の星や光がみえてきて
世界の平和を祈るようになり

それから大事な人の顔が次々と出てくるので
その人たちの平和と幸せを祈るのが日課となった。
時々、自問自答したりもするのだが一体誰と話してるんだろう
という会話にもなったりして貴重な時間だ。

そうすることで自分の欲がきれいに消えていってる
ような不思議な感覚にもなる。
ヒーラーでもなければ特定の宗教をやってるわけでもないので
完全オリジナルなやり方だけど

祈りにルールはないだろうからこれは続けていこうと思う。
友達に声をかけてもらって
マッサージボランテイアとしてお手伝いさせていただいて
来ました。

200人くらいの方が避難している小学校で
最初はちょっと戸惑いましたが

気さくな方たちばかりだったので
あたたかく迎え入れていただき
出来る限りの施術をさせてもらってきました。

クリームやオイルを肌につけるのは抵抗あるだろうから、と
いうことで今回は整体メインでしたが
足がむくんでダルいとか、痛みを訴える方もいらっしゃったので
次回は足もみでも参加したいです。

秋田の職員の方も来ていたので
声をかけてみると
由利本荘から交代しながら来ている、と言っていて

ありがたいし、うれしかったです。
青森からの職員さんも来ていたようでした。
みんなが協力しているんだ、と思うととても励みになります。

                      ヒヤシンス
友達の付き合いで行ったお花屋さんで
色鮮やかなヒヤシンスを見つけました。280円!

部屋いっぱいにその香りが漂い、植物っていいな~と
改めて実感してます。
ただそこにあるだけで癒されるってすごいです。
