リフレクソロジー  OVERLAP

REFLEXOLOGYサロン "OVERLAP" の ブログでーす。 不定期更新! STAFFが更新してます。 ときどき、よってみてください!

この間の足もみ勉強会、やっぱり収穫は大きい。
今までの疑問も解決、他の人の質問も大いに勉強となる。

ちょっと集まって話をするだけで
そのすべてが自分の経験となり次に活かせる。
実際に勉強会のあとのボランテイアで、さっき学んだ知識を
活かした足もみができた。

資格を取っても「経験」は手に入らないし、1人の世界だけにいては
自分の思い込みに気付くこともできない。
気楽に質問できる仲間がいるということはありがたいことだ。

今回は無痛診断に焦点をあてた勉強会となったが
奥が深いのでまた企画していきたいし、その輪も広げていきたい。
みんなで経験不足を補い、レベルアップしていきたいものだ。
合宿もいいな~とふと思う。

でもほんとに体の不調が足にすべて現れる、ということを実感し
足を観ることが楽しくなってきた。腫れやしこりなどはわかりやすいけど
繊細なタッチじゃないとみつけられないものもあるし、おしゃべりしてる
場合じゃない時もあると思った。

時間とお金の負担が小さいような勉強会、またやりましょう!
毎日ウニヒピリに話しかけ
クリーニングを続けているが

ある方からお手紙いただきました
自分のウニヒピリの名前がわかった、と…!!
衝撃。
すごい。

私のウニヒピリの名前、何だろう。

あとクリーニングのツールとして
イチゴやベリー系のものが記憶を無にすると教えてもらった
アイスやジャムやドライフルーツ…でも良いそうで。

さっそく
イチゴジャムを買い、朝のコーヒーをエンジェルストロベリーラテに
変えてみた。
嬉しいことにお客様からクランベリーの飲む酢とストロベリーの紅茶を
いただいていたので、タイミングの素晴らしさに感動。
竹野内豊25歳の時の写真集をもらいました☆
やっぱりいい男。

ずんずんめくっていくと
足裏をこちらに向けた1枚に目が留まった。
右足の親指がやや内側に入り、ともすれば人差し指の下になろうかという
感じ。首にきてるよね、と足揉み仲間ならではの会話となる。

これは無痛診断のモデルとして27日の勉強会に持っていこうと思う。
いい本もらいました、感謝。
ひさしぶりの休日を前にテンションも上々。
カラオケで深夜2時まで遊び、翌日早起きして塩釜神社へ。

何年かに1度の浄化の年ということで正門からお参りして
ありがたい感じにひたる。
ずっと行きたかった神社だったので、何か1つ成し遂げたような
満足感を得ることができた。

それから松島のカキ祭りへ!!!!!!!
カキ大好き。
網の上にびっしりカキをのせると、慣れた手つきで友達がどんどん
殻を取ってプリプリの身を食べやすいように出してくれる。
ヒールを履いてすごくかわいい格好しているのに軍手をはめて
職人のようにその作業を繰り返す姿が素敵だった。
オシャレなジャケットのポケットにはポン酢が入っていた。

何気に隣のグループの網をみると
ホイルで焼き芋を焼いている!おーその手があったか!
来年はイモも持って来よう!そしてできればみんな彼氏を連れてこようね、と
高笑いをした。

午前中から遊ぶと1日がとても長く、充実感があった。
笑いすぎたのか夕方にはどっと疲れがでて19時に就寝。
素晴らしき休日。。

11月27日16時半から1時間弱、足もみボランテイア参加できる方
連絡ください!
場所は仙台市青年文化センターです。
お一人さま10分くらい片足のみの施術で、揉んだ足と揉んでない足を
比較してもらうような感じになります。

※なお、14時から16時まで別の部屋で足もみ勉強会を企画して
ますのでそちらも合わせてご参加ください。
大学の友達とはずいぶん疎遠になっているのだが
毎回ノートを貸してくれていた心やさしいH君から今朝メールをもらった。

同じゼミだったJ君が今度新潟の黒崎で蕎麦屋を開店させるとのこと。
大学の文学部を出て、ちゃんと就職した男がなぜ今蕎麦屋を!?と
これまでの人生に一体何が起こったのか興味がわいた。

あまり自分のことをベラベラ話すようなJ君ではなかったので
彼のことは深く知らないけれど、なんかすごいなと思った。

気付くと他の同級生もみんないいパパ&ママになっていて
自分の近況を伝えることに躊躇してしまったり、たくましい女を
あえて演じてしまうこともあるけれど

それぞれの人生、自分も含めて死ぬまでハッピーであればいいなと思う。


この前ぼくらの音楽に長渕剛が出ていて驚いた。
この筋肉すごいね、と何回も友達と話しながら乾杯を聴いた。

ちゃんと聴いたことないような気がするけど
ガッチリ歌える。

でも好きなのは STAY DREAM
もう少しがんばろっかな~とフワっと思える。
何度もYoutubeで聴いて、次のカラオケ大会にそなえる。

そういえばお客様から
あんこの入ってない歌を歌うなよ、とアドバイスをいただいた。
あんことは気持ちのことなのだけど。

脚もみも同じだと思った。
あんこ入りの脚もみ。
20代の時に通っていたギター教室の先生から
ひさびさに連絡をいただいた。

数年前に教室が長町から小田原に引っ越してからやめてしまい
ギターも部屋の片隅で埃をかぶっている。

毎日見て見ぬふりをしているが
本当は中途半端にしていることにこの上ない嫌悪感を感じている。
あきっぽくて練習嫌いだから上達しなくて当たり前なんだけど…

もう一回通ってみようかな。
一人だと下手過ぎてイヤになってしまう。。
そこそこ褒められて伸びていきたい。


この頃毎日市原隼人のブログをチェックしている。
読むとすごく元気になること書いてあって励まされるから好きだ。
来年の隼人のカレンダー注文しようかな。

「草原の輝き」を観たら恋をしたくなった、と書いてあったので
今日は帰りに借りてみよう。

人はどういう時に恋をしたくなるのだろうか。。
定休日にしていた水曜にも予約が入ってくれるようになったので
今日もお仕事してました。
ありがたいことです。

覚えたての楽健も楽しくて
毎日踏んで少しずつ上手になってる気がします。
というのもサポートしてくれる人がとても多く
周りの人に助けられ成長していく、という手相通りだな、と
本当に感謝です。

教えてくれる方、踏まれてくれる方
資料・情報くれる方、どうもありがとうございます!
2週にわたり、カラオケ大会。
切ない歌詞が身にしみる。
テレサテンとか五輪真弓とか…

歌いたい曲名や歌手がなかなか出てこないことに老いを感じてしまう…
歌えると思ったけど歌えなかったり。



1曲歌うたびに消費カロリーを見て一喜一憂。
でもビールいっぱい飲んでピッツアとか食べてるから
あんまり意味ないかな。。
美肌のためにってコラーゲンたっぷり鍋も注文しながら
夜中まで遊んでるし、矛盾してるけど楽しい。