リフレクソロジー  OVERLAP

REFLEXOLOGYサロン "OVERLAP" の ブログでーす。 不定期更新! STAFFが更新してます。 ときどき、よってみてください!

 ご好評いただいているNPO地球足もみ講座ですが


 6月9日(水)は 13:00~15:00 の残り1枠となりました。
   
 チャレンジしてみようかな、という方
 6月4日(金)までにお申込み下さい!

 実践教材をお持ちじゃない方も
有料ですがこちらでご用意しますのですぐ始められます。
npo地球脚もみ教材セット
ミニバーム&棒&反射区図表

※受講料4800円にはテキスト&修了証が含まれています。
5月24日(月)フジテレビ放送の『エチカの鏡』の中で

子供を一流アスリートにする6つの秘訣として第1番目に
「10歳までに足裏をもんで鍛える」という内容があげられていたそうです。
私は観てないのですが。


赤ちゃんのあしもみってどうやるの?と思っている方へ


歩行を始める前の赤ちゃんの足の骨は、軟骨が多く、完全に形成されてないので
親指の腹で優しくなでる程度のもみ方で十分。
反射区に特にこだわらず、全体をまんべんなくもむと良い。
赤ちゃんの場合は、足を曲げたり伸ばしたりするので、その動きに合わせてもむよう注意する。

また、赤ちゃんや子供の足をお母さんがもんであげると、子供の情緒は安定しやすくなり
スキンシップにより母子双方の脳下垂体のオキシトシンホルモンの分泌が促進されるので
相互の信頼感が深まったり、思いやりが増す。
オキシトシンは、愛情が深まるホルモンという意味で「ラブホルモン」
「育児ホルモン」等と言われ、子供の足もみ効果は反射区刺激の効果だけでは
推し量れないものがある。

                       …ということですので
                       今日からかわいい我が子のあしをもみましょう!

                        OVERLAPてんてん

本日のモデルちゃん てんてん
いちごの帽子がよく似合います
てんてん顔


6月のNPO地球足もみ講座は

6月9日(水)
6月23日(水) になります。

時間は応相談

よろしくお願いします。
3年前に亡くなったおじいちゃんの妹であるばあさんは
84歳になるのにまだ現役で仕事をしている。

野菜を売り歩いているのだが
大型スーパーで買う方が実は安い。
みんなもそれは知っている、でもばあさんの野菜を買ってくれるという。

それはなんでだと思う?と母に聞かれたことがあるがその時は
あまり交流がなくばあさんのことはよく知らなかったので
う~ん、義理?? と答えた

週末に秋田から仙台まで来るというので
久しぶりに会って観察するとなるほど、と思った。

私は、やあ久しぶりね~!と軽い感じであいさつすると
ばあさんは深々と丁寧にまず私に頭を下げ、感謝の言葉を述べたのだが
その頭の下げ方が普通と全然違う、商人とはこんなにも違うものなのか、それも私
は身内なのに…と会うなり衝撃を受けた。

そのあと移動中はずっと褒め言葉と感謝の言葉ばかりがばあさんの口から
出ていた。ありがたいありがたい、と一体何回言うのだろう。

この人から買いたい、と思わせる魅力があるんだなと思いながら
もっとたくさん話したかったが、日帰りの予定だったので数時間の滞在。
別れ際に私にお小遣いをくれようとしたのだが母に制止され
私ももう30超えてますから大丈夫です…と遠慮したのだが
「気が済まなから…このままじゃ帰れない…」と必死に母と闘っていて
ありがたいな~と思いながらもかわいく見えてまた会いたくなった。
NPO足もみ講座・開講します

受講時間 全6時間

開講日  毎月第2・4水曜日
     
     時間は応相談
     2時間×3回
     3時間×2回
     6時間×1回…等

受講料  4800円(税込)
     テキストブック・修了証付き

     実践教材として、足揉み棒とクリームを使いますが
     家にある足もみ棒やハンドクリームでOK
     
     ※持ってない方は、棒&ミニクリーム&反射区図表セットを
     有料ですがこちらでご用意いたします。

内容   かんたんな自分の足の揉み方
    
「今日みなりっちさんの石鹸がアップされているよ!」と
友達から電話で教えてもらえたのだが

自転車の修理で外に出ていたのですぐに確認できず
急いで戻ってきてから注文しようとするともう売り切れていた

なんてすごいスピードで売れてしまうのだろう
おそるべし至福の石鹸…
いつか絶対手に入れたい「モテモテなでしこ♪」 

アファーメーションがとても素敵なのだが
その中でちょっと笑ってしまったのが

モテたい人からのみモテる

これって
すごくぜいたくなことのような
素直であるような
確かにそうだよな…大事だよな、と思った(^-^)
あまりに素敵すぎて誰にも教えたくないアンテイーク&ヴィンテージ雑貨SHOP
RoseMary(ローズマリー)
http://www.e-rosemary.net/



かわいくて
欲しいものばかりで
一人占めしたくなるからほんとは教えたくないけど
ここはいいですよ!!!
アンテイークなのに値段も安~い(^-^)

そして何より商品の説明のところにあるオーナーの一言が
とっても優しくて愛情を感じる。
孫の代まで大切に使ってもらいたいな~と思うものがうちには
一体いくつあるだろう。
1つ1つ本物を集めていきたい。

これからサロンを始めようとする方、こんな素敵なランプや雑貨が
あったらいんじゃないかな~とおもいます。1点ものです。

アンテイーク

Mちゃんおすすめ本

永松茂久著  「斎藤一人の道は開ける」

これはすごい。
読ませてもらってるあいだ中、これはすごいね、の連発。
ひとりさんの「微差力」に引き続き、商売してる方しようとする方必見
だとおもう。
すぐ買いに行きました。7回以上は読まないと。
久しぶりに福島からのゲストMちゃんと遊んで楽しかった

会うなり「結婚おめでとう!!!」と言って
素敵なブーケを手渡されたのだが
きょとんとする私に「練習練習」と笑って、イメージをさせてくれた。
いつの日か実現しますように。

夕飯はMちゃんのリクエストで天一のラーメンを食べに行ったのだが
「おいしいねおいしいね」と何度もいいながら食べていたので、
私もおいしさが倍増して感動していた。
こんなふうに食べるといんだな~とおもう。

翌日の仕事の予約が不思議と違う日にずれたので
午前中Mちゃんと仙台市博物館のチベット展に出かけた。
わざわざチベットまで行かなくても1200円でチベットの神様に
会うことができるんだからこんなに幸せなことはない。

チベットの神様はしっかり眉を書き、アイライナーをひき、口紅も
塗って宝飾品も身につけ、スタイルもよくとてもおしゃれだった。
表情も豊かだし、中にはイケメンもいて興奮した。
歴史や地理など全然わからないけど楽しかったのでおすすめ。
5月末までだそうだ。

それから職場に行き、夕方になって気付いたのだが
耳鳴りがする。帰宅してから寝るまでずっとキーンという音。
愛宕の神様とチベットの神様に一気に会ったからなのか
単純に耳の問題!?
あしもみ&つめもみしようと思いながら就寝。

念ずれば花ひらく

いただいた手紙の最初の1文。
心に響き、しばらく余韻にひたる。

何度も言いたくなる!
スバラシイ!!

夜、映画でも観て帰ろうか迷っていると
ちょうどMOVIXからメルマガが届き、レデイースデイだと
わかったので行くしかないと心が決まった。

劇場版トリックを観たのだが
エンデイングの歌がとっても心地よかった

帰りのエレベーターを待ってると、近くにいた女の子から
「あの歌さー気仙沼出身の人が歌ってるんだよ」と聞こえ
へえ~と心の中でつぶやく。
カラオケで練習だな、と思いながら外に出ると
どしゃぶりの雨だった。

徒歩30分、ずぶ濡れになりながらも
なぜかその日は、こういうことも必要なような気がして
そんなにイヤじゃなかった。不快であることが今生きてる
という実感だったのだ。
そんな日もあります。
人のことをうらやましいと1度も思ったことがない、と母は言う。

私はあります。
いいないいな~と。

でもあるブログを読んでいたら

人をうらやましく思うということは
自分にはそういうふうに出来ない、と思い込んでいる証拠で
そのブロックを外せばいいと書いてあり

これには本当に納得した。
私にも出来る!!と思った瞬間から道は開ける。
人の幸せも自分の幸せもみんな幸せ。

楽天の2軍の試合に誘ってもらい
今シーズン初の野球観戦。

菊池雄星人気か、予想以上の混み具合。
20度近い気温と時折吹く気持ち良い風、そして
ビールです。

野球のこと全然詳しくないけど
すごく楽しい。
また行きます。
GWのテーマは掃除

何度も洗濯機をまわし、
カーテン、毛布の大物も洗い
捨てる、はく、ふくの繰り返し。

柔軟剤のいい匂いが漂い
差し込む陽の光を感じながら
ちょっと休憩。
今日はビール解禁ということにして
冷えたビールを昼から勢いよく飲む。
全開の窓の外からは子供の遊ぶ声が聞こえ、なんて穏やかな
のだろう。

その瞬間のすべてがたまらなく愛おしく 

ーなにがさて私は幸福だったのだー
(梶井基次郎 「檸檬」)

という大好きな1節が頭に浮かんだ

梶井基次郎がレモンを手にして感じた幸福感は
ちょっと私には難しいけれど

五感で感じる幸福感って
ほんとにダイレクトにくるな~とおもう。