リフレクソロジー  OVERLAP

REFLEXOLOGYサロン "OVERLAP" の ブログでーす。 不定期更新! STAFFが更新してます。 ときどき、よってみてください!

 なんじ 何の為に ここにありや

いつどこで聞いたのかどうしても思い出せない
でも、行き詰ったときにふと思い出す言葉

 答えはあってないようなもの。
永遠の問いかけのようにも思える。

 人はみなそれぞれの使命をもっているという。

 私にしかできないその使命とはなんだろう。
まだわからないけれど、今こうして毎日誰かの足をもんで
いることはとてもしあわせなことだ。

 知らない方のお宅に出張で足揉みに伺うのは
今日が初めてで、やや緊張。

 5人の美人ママさんたちがちっちゃいコを連れて集合し、
1つの部屋ではリフレ、もう1つの部屋ではネイルとまつげパーマ。
 交替で子守りをしながら、順番で受ける。

 けっこういい企画だなあ~と思う。
子供がちっちゃいと思うようには動けないだろうから。

行きたくてもなかなか行けない人がいるん
だな~と実感した。サロン最優先なのはもちろんだけど、タイミングが
合えばまた出張したい。
 直感で動く、ということがよくわからずにいた。
いいか悪いか、っていう判断はなんとなく直感でわかるものの

行動する、ということになると
いまいちわからない。
もともと腰が重いせいもあって、動くことに対して慎重なのだ。

 今しかない!!って思って行動することって
ほとんどないから、トロトロ動いたり決断も遅かったりする。

 でも今日は
なんとなく思いついたことを
考えず試してみたら、意外に楽しくて
あ、これか?ひらめきって?
と思った。自分の意思プラス何かにせかされるような感覚
だった。直感とはすごい武器だ。
  いつものようにPCで音楽をかけようとCDを入れるが
音が出ない。ん?と思いつつ、いろいろいじったり再起動
させたりしてみた。

 やっぱりダメ。お客様がもうすぐ来てしまうじゃないか!と
どんどん焦る。ほんとはただ単純に消音になってただけなのに
壊れたという思い込みが自分をさらに追い詰める。

 修理?出張?その間はどうしよう!
なんでなんで?もうヤダ!!!!!
焦ったり不安に思ってるうちにCDを取り出したことを忘れ、
出て来ないと思いこんでサポートセンターに電話。

 CDが出てこないんです!!!
半泣きで訴えるが、どの操作を試しても出てこない。
出てくるはずはない、だって入ってないんだもの。

 あせってると単純なことが複雑に思えてしまう。
何が起きても動じない心を持ちたいものだ。
 あとでやろう、のワナ。
それを許しているとどんどん汚れていく。

 トイレ掃除プラス1

今は、帰ってきたらまずトイレ掃除。
その日のことを振り返りながら、ゴシゴシ。
そうじが終わるころには、明日も頑張ろうっていう気になっている。

 トイレ掃除が終わったら、何かもう1つやることにしている。
疲れてめんどっちい時は、テーブルをきれいにするだけ。

 そうじには終わりがない。
いくらでも汚すこともできるしキレイにすることもできる。
どこまで自分に許すかだ。
 しているつもりのお掃除。
よくよく見ると途中のものが多い。

 捨てようと重ねたままの雑誌。
あとで整理するつもりで1箇所に集められた郵便物。
 取り込んだ洗濯物。
捨てようか迷ってるものが散乱。
掃除するつもりで出したぞうきんやハブラシ。

ぐるりと見渡して
なんて中途半端。こころの中とおんなじ。

 去年買ったそうじの本を読み
再び燃え上がる!!
そうじで流れが変わる、というのはホントだと思う。
実践済み。なのになんでさぼちゃったんだろ。
反省反省。
 昨日も楽天でハンドマッサージのお手伝い。
早めに着いたので、なんとなく自分の手のケアを
して時間をつぶしていると、隣のブースから話声が聞こえてきた。

 どうやら恋愛について若い子たちが盛り上がっているようで
その中の女の子がこんなことを話していた。

 「その人のことを考えるだけで幸せな気持ちになるような
純愛がしたいんです。」と。

 わお!すばらしい!
確か相当昔、私にもそういう時代があったはず。
考えるだけでしあわせってなんかいいな~
こうしてほしい、とかこうならなかったらヤダとか
自分中心で考えてると、相手を見失ってしまう気がする。

 乾いた心が潤ったような気持ちになり、こころの中で
その女の子に感謝。
 突然占いに行かない?と知り合ったばかりの方に
誘われて、軽い気持ちで行ってみた。

 知りたいことを聞くたびに
自分の思ってること、こうなりたいことと
おもしろすぎるくらい真逆のことを言われ続け

 どんどんテンションが下がり、
その場にいることがつらくなり、10分くらいで
やめてしまった。

 あれはなんだったんだろう、と思う。
誰に何を言われてもやっぱり自分の選択が
1番だと思いながら、よけい今の気持ちが固まったように思う。
 
 この頃、好きな言葉
「ちょうどいい」
よく使っている。

 隙間なく、ピッタリ。
まさに理想通り、これ以上ない状態。
素晴らしい言葉だと思う。

 その加減で、毎日が進めばいいな。
アクセルもブレーキもちょうどいいバランスで
いろんなことが流れていけばいいなーと思う。

 多くを求め過ぎたり、誰かと比較して自分にないものを
嘆いたりすることもなく、今の状態をちょうどいいと思えたら
もっとラクだろうな。


20代後半の時に、素敵な30代を迎えるために決めた言葉 
    
  カニエゴシイ

カ→感謝する (ありがとうを素直に言えない時があったので)
ニ→ニコニコする (すぐ顔に出るタイプなので)
エ→遠慮しない (気を遣いすぎ)
ゴ→語尾まではっきり言う (はっきり言えないタイプ)
シ→質問をする (人に関心がないから)
イ→言い訳をしない (すぐ人にせいにしがちなので)

 自分を戒め、内面を磨くために決めた言葉なんだけど
ずっと忘れてた…
 
 カニエまでは何とか前より出来てるけど、ゴシイはまだまだ。
さらに「ポジティブに」を加えたいので

カニエゴシィポ? ポがつくと急にかわいい。


 なんて楽しい仕事なの!!
楽天行くたびに思うのは、なんだかとてもお祭りみたい。
その日からちょうどイルミネーションも始まり最高にキレイな
うえに花火まで打ち上がっていた。

 ハンドマッサージは大好評で
やってるこっちまでニコニコだった。
こんなに喜ばれるなんて!
無料、ということもあり待ち時間があっても
ちゃんと受けてくれるんだから感謝。

 手は気持ちいい。
足も気持ちいんだけどな…と思いながら
帰ってきた。冷えてる女性が多くて、足も
揉んであげたいな~

 相手の喜びがダイレクトに感じられる仕事に携わることが
できてとってもしあわせだと思う。

