リフレクソロジー  OVERLAP

REFLEXOLOGYサロン "OVERLAP" の ブログでーす。 不定期更新! STAFFが更新してます。 ときどき、よってみてください!

 お金の名言集を見ていてクスっとしてしまった

お金をどう扱い、どう付き合っていくかというのは
人生においてかなり重要だと思う。
私はお金と相思相愛になりたい。



~名言集から~

若いときの自分は、金こそ人生でもっとも大切なものだと思っていた。
今、歳をとってみると、その通りだと知った。

毎月少しずつお金を貯めていきなさい。 そうすれば年末にはびっくりすることでしょう。
あまりの少なさに。

金がないから何もできないという人間は、 金があってもなにも出来ない人間である。

 4か月も給料未払いのまま会社が倒産した、と
母親から電話をうけた。
 しばらく失業保険をもらうそうだ。
やっぱり世の中不景気なのだなぁ。。。

 お金の話になり、
どうしたらもっと豊かになるんだろう、と母に言うと

「じゃあ、アンタにお金が入ってくる絵をプレゼントするわ」
と得意げに言ってきたので

「それはいくらするの?」と尋ねると

「1万円!」

「じゃあその1万をくれ」
よっぽど間違いない。

貯金箱のピンクの豚と目が合う。

そういえば最初は500円玉貯金をしようと思って買ったのに
今はすっかり10円玉以下ばかり。
それでもけっこう重いし、銀行にもっていけばご飯代くらいには
なるだろうと思った。

 でも…
父は母と結婚する前、一升瓶に小銭を貯めていて毎年3本分
くらい貯まると母子寮に寄付していた、という話を思い出す。
父は、小さい時から母子家庭で貧しく育ったそうだから少しでも
役に立てば…と思ったに違いない。

 そこで私も微力ながら募金することに決め
郵便局で寄付受付のリストを見せてもらった。
すごい数の団体があり、1つ選ぶのが大変だった。

 セーフ ザ チルドレン アフガン基金 
 セーフ ザ チルドレン 藤原紀香 アフガン基金

いろいろ見る中で、この2つに目が止まった。
似てるけど口座が別々。
どういうことなんだろう?なんだか紀香の方にばかり
集まるような気がしたのでアフガン基金の方を選んだ。

今はまだ小さな額だけれど
いつか富豪になったらもっと募金します。

 
 昨日4人で飲んでいた。
じゃあそろそろお会計しようか、となった時に
 Nさんが間髪入れずに
「私払うわ」とキッパリ。
いやいや、それは…ってみんなが言ってたらさらに
「私お金持ちだからいいのよ」とあっさり。

 カッコイイ~お金持ちって気持ちがいい!
自分もそうなる!と思った。
しかもお店を出たあとNさんは
「この店安いわ~」とつぶやいていたのでますますカッコイイ。

 そのあとカラオケに行ったんだけど
みんな遠慮して歌わないでいるとNさんはこう言った。

遠慮っていうのは、「上品な強情」なのよ
だから強情はらないで歌いなさいって。
Nさんといると勉強になることが多い。

 そしてカラオケ代も遠慮なくNさんに甘えさせてもらった
    感謝感謝!
 いつも行く美容室 switch のお兄さんに
教えてもらった お札の向き。

 お財布に入れる時の向き。
頭を下にして入れるって知ってますか?
そうすると進行方向がサイフになるから出て
いきにくいって。
それって常識?

 全然知らなかった…
やってみよう!!